人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南郷早乙女踊り (福島県南会津町) 2012年1月14日のブログ再掲

南郷早乙女踊り (福島県南会津町) 2012年1月14日のブログ再掲_e0365381_13183342.jpg


合併前は南郷村と言われた地域に伝わる小正月の行事。

南郷早乙女踊り (福島県南会津町) 2012年1月14日のブログ再掲_e0365381_13184220.jpg

南郷早乙女踊り (福島県南会津町) 2012年1月14日のブログ再掲_e0365381_13184888.jpg

南郷早乙女踊り (福島県南会津町) 2012年1月14日のブログ再掲_e0365381_13185557.jpg

旧年の収穫に感謝し、今年の豊作を祈願する行事で、中学生高校生の女の子が扇子をひらひらとさせながら踊り、
鍬を手にした太郎次、次郎次も加わってコミカルな踊りを見せる。

南郷早乙女踊り (福島県南会津町) 2012年1月14日のブログ再掲_e0365381_13190045.jpg

新築や結婚、赤ちゃんの誕生などお祝い事があった家や地区の班長さんの家を回る他、
古民家を使ったカフェでも踊りが披露され、見学の小学生やスキー客などが古くからの伝統に触れた。


ーーーーー**-----**

2009年から2016年までのブログは運営会社の都合で残すことができませんでした。
少しずつ再掲という形でアップしていこうと思います。


by omatsuri_nikki | 2023-01-14 13:26 | お祭り日記